かっこいいふくらはぎを造る!!

減量日記その3

大会まで残り43日!!

 

今日は今週3度目の脚トレでした。

 

今日のテーマは減量に入ってから力を入れ始めたふくらはぎ

 

f:id:mocho_dazeei:20170827171347j:image

 

カーフレイズについて

僕はふくらはぎはスタンディングカーフレイズとドンキーカーフレイズしかやりません。

 

シーテッドカーフレイズは...?

 

しっかりとしたやらない理由があります。

 

ふくらはぎの機能解剖

f:id:mocho_dazeei:20170827171819j:image

(またまたわたくしのノートより....笑)

 

青斜線:腓腹筋

黒斜線:ヒラメ筋

 

どっちが肥大したらかっこいいふくらはぎになりますか?

 

当然、腓腹筋ですよね。

 

では機能を見てみましょう。

 

腓腹筋:足関節の底屈(爪先立ちする様な動き)、膝関節の屈曲

ヒラメ筋:足関節の底屈

 

これだけだとイマイチ分からないので補足すると、腓腹筋は足首が背屈(爪先をスネの方へ近づける動き)してる時は膝を曲げる筋肉として、膝が伸びている時は足首を底屈する筋肉として働きます。

 

また、膝が曲がった状態において腓腹筋の働きは低下するので、膝が曲がった状態でのカーフレイズではヒラメ筋が使われ易くなるのです。

 

だから膝が伸びた状態で行う、スタンディングカーフレイズとドンキーカーフレイズしかやらないという事です。

 

まとめ

やりようによってはスタンディングだろうとドンキーだろうと、膝を曲げて行う事も出来ます。

 

なのでその点には注意しながら行うといいでしょう。

 

ふくらはぎはサーフパンツで見えるところですからね...大事。

 

一緒にかっこいいししゃも足になりましょう!!笑