パーソナルトレーナーって医療資格にしても良いんじゃない?

2017/08/06

f:id:mocho_dazeei:20170806185539p:image

 

 今日は学校でお世話になっている講師の方主催のセミナーに参加して来ました。

 

最近のお話

最近ですが...

パーソナルトレーナーを謳う方が急激に増えてませんか?

 

フィジーク、ベストボディジャパン、SSAなどでボディーメイクをする事が流行り始めているのは喜ばしい事ですが、パーソナルトレーナーってそもそもそんな簡単になれるのでしょうか?

 

パーソナルトレーナー

実際のところ、NSCAやNESTAの認定資格があるにしてもパーソナルトレーナーとしての地位を確立(国家資格的な意味で)するような資格はありません。

 

(以下はちゃんと勉強して、かつ経験も伴っている方もいるという前提で述べます...)

 

本人が

"僕はパーソナルトレーナーやってます!"

で、パーソナルトレーナーなんですね。

 

名選手≠名コーチ・トレーナーではない

これを言いたい!!!!

 

大会で結果を出した。

じゃあパーソナルやるぞー!

って、絶対違うでしょ...

 

集客、ブランディングは大事ですが、

それは確かな知識(=商品)を身につけた上でだと思います。

 

ある意味パーソナルトレーナーは、クライアントの身体を改造する訳ですから。

 

で、しかも改悪ではなくて、

改善です。

 

だからただウエイトトレーニングを教えられるだけではダメ。

 

  • 腰が痛いです。
  • 猫背治したいです。
  • 肩こりなんとかしたいです。

 

も、治さないといけないんです!

というかそもそもこれ治してからじゃないと適切なフォームでトレーニングなんてミッションインポッシブル...

 

しっかり勉強したうえで、パーソナルトレーナーを名乗ってほしい。

 

(これは自分への戒めも含めて。)

 

というわけで

というわけで、勉強した事、今日の実践した内容を友達に施術してみようと思います。

 

その様子はブログなりInstagramなりで公開しつつ、という感じで。

 

ただし、できない事、分からない事には手を出しませんという条件付きで。

 

the猫背

という子がいるので、改善してみせます!

 

(場所が遠いから大変だ...)